「ば!ば!ば!の場 気仙沼・風待ち地区探訪」に参加しました!!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this page

ば!ば!ば!プロジェクト主催のイベントに参加し、風待ちスタッフとして、風待ち地区の魅力を紹介をしてきました。

当日は快晴!

各文化財では「まちなか美術館」を開催していたので、そちらも見学しながらまちあるきができました。

まちあるき後は、武山米店さん二階のお座敷にて、美味しい栗おこわやお漬物をいただきながら、瓦版をみんなで作り、最後に発表しました。

何度も見ている建物や風景のはずが、みなさんと一緒に見たり、話していると、新しい発見が次々とあり、とっても楽しい1日になりました。

IMG_0529

 

 

 

 

↑武山米店さんに集合!

IMG_0531

 

 

 

 

 

風待ち地区の歴史や魅力をお伝えしました

IMG_0535

 

 

 

 

 

いざ出発!!

IMG_0580

 

 

 

 

 

魚問屋の小野健さんの土蔵について、所有者さんの息子さんから教えていただきました。まちなか美術館の古伊万里の展示も圧巻です

IMG_0642

 

 

 

 

 

まちあるき後は、武山米店さんの二階お座敷で栗おこわをご馳走になりました。絶品です。

IMG_0629

 

 

 

 

 

今日、所有者さんからお聞きしたお話を瓦版にまとめます。イラストを書いたり、図面を書いたり、個性がでます。

IMG_0649

 

 

 

 

 

最後は発表。新しい発見がたくさんありました。

 

 

 

 

TOP